一筆館スタッフ 本田

レザー小物の魅力と言えば使っていくうちに出てくるエイジング。
「経年変化」は、使えば使うほど自分の物になっていく感覚で、思い出の傷なんかはさらに愛着がわいてくるものです。
お手入れ次第では長く使うことのできるアイテムが多く、特に男性は何種類ものクリームやブラシを駆使して自分のための1点にカスタムする方も最近では多いのではないでしょうか。

レザーアイテムから見たペンの選び方を、改めておすすめしたい!
気づけば父の日まで1ヶ月!
一筆館スタッフが選んだおすすめレザーアイテム3選をお伝えします。

1.革巻きの高級感!プラチナ万年筆 多機能ペン ダブル3アクション


【プラチナ萬年筆/PLATINUM】牛ヌメ本革巻き

ペン自体に革巻き!
あまり見かけない組み合わせですよね。
革部分は牛本革(ヌメ革タンニンなめし)です。
ハリのある質感は持った時にしっくりと手に馴染み、筆記も滑らかに行えます。
回転式の多機能ペンで手さばきも綺麗に見え、回してペン先を出すときの「カチッ」の音が「さぁ書くぞ!」の気持ちのスイッチになります。

プラチナ万年筆 多機能ペン ダブル3アクション 牛ヌメ本革巻き キャメル

多機能の内訳は0.7mmのボールペン黒・赤と0.5mmシャープペン。
多機能ペンには、シャープペンはいる派といらない派に分かれると思いますが個人的には絶対いる派です!
一筆館スタッフの間でもこの派閥の溝はなかなか埋まりませんが、シャープペンいる派の私にはとても嬉しい組み合わせです。
多機能ペンですが高級感があり、人前で堂々と出したくなる1本です。

2.パーカー ボールペン ソネット ラックブラックCT + レザーペンケース


・ソネット ラックブラックCT+ レザーペンケース
・ソネット ブルーラッカーCT+ レザーペンケース
・ソネット レッドGT+ レザーペンケース

パーカーといえば当店でも1、2を争う人気のブランド。
そんな英国を代表するブランドと、Gizzi Leather とのコラボレーションでできたペンケースのセットアイテムです。革は牛革(植物タンニンなめし)です。
Gizzi Leatherは英国ブランドで職人の手作業によるオーダーメイドのレザーアイテムを製造しています。
上品な1本挿しで差し込みカバータイプのベルト部分とステッチに遊び心があります。内側はスエードの素材で大切なペンを傷つけません。

表側カバー部分にはパーカーのブランド刻印、裏面はGizzi Leatherの刻印が施されています。
さらりとした触り心地で変化していく色を一番楽しめそうなケースです。


ケースの色はブラックとブラウン。セットのペンはブラック以外ではブルーとレッドのセットもあります。
このケースから颯爽とペンを取り出してかっこよく手帳を書くところを想像してしまいますね。

3.パーカー ボールペン IM ブラックCT+レザーペンケース


パーカー ボールペン IM ブラックCT+レザーペンケース

こちらのケースは1本挿しのジッパータイプ。
細身のタイプでペンシースとしてジャケットの内ポケットにも収まるサイズ感。
革の本場イタリアのオイルレザーは、滑らかでしっとりした手触りでオイルをしみこませたことにより艶のある見た目が特徴的です。(植物性フルタンニンなめし)

繊維密度が高くハリがあり、柔軟性もあります。サンタ・クローチェ地方最大のタンナーで作られたオーソドックスな素材のひとつです。
伝統的な製法バケッタ製法により長い時間をかけてじっくりゆっくり上質なレザーに仕上げていきます。
また、乾燥しにくくお手入れもほとんどいりません。

持った感触はずっと触れていたくなる、さらさらしっとりな手触りで、ハリがあるので型崩れにも強そうです。

小さなペンケースの中にも長い歴史と、ものを作りにかける人達の想いが詰まっていると思うとより大切にしたくなります。
ジッパー部分はゴールドですが、真鍮のような若干のくすみ感があるので男性でももちろん使いやすいですよ。

同じケースで、クロス(cross)のペンのセットもあります。
クロス ボールペン ATX バソールトブラック+ レザーペンケース(ギフトセット)

 


レザーの歴史の奥深さはペンと似ているところがたくさんあります。

・失敗を繰り返しながらより使いやすく、より美しく進化し続けた。
・調べれば調べる程深く沼にはまりやすい。
・お手入れの楽しみがある。
・アレコレほしくなる!

プレゼントを選ぶ際にも見た目だけではなく、その歴史や物語を理解するともっと幅がひろがりそうですね。
どれもナチュラルな素材の為、傷はつきやすい特徴がありますが、それも含めて深みが増し、使い込むほどに艶や色合いの変化を楽しめます。
レザーから見たアイテム選びの参考にしてみてくださいね。

※ご紹介したアイテム以外にもたくさんのレザーアイテムがございます。
セットになっていないものでもまとめてセットにすることもできるのでお気軽にお問い合わせ下さい。
※アイテムによってはクリームなど推奨されていない商品もありますので、お手入れする場合は説明書をご覧ください。