旅立つ人へ、お餞別に何をあげようかと、頭を悩ませることがあります。

あまり重たいものや、かさばるもの、持っていきにくいものは避けたいところです。
と言って、お花や賞味期限のある食べものも、後が困りそうです。

3倍書ける・芯が折れないオレンズ

先日カナダに留学する友人に渡したのは、Pentelオレンズの限定デザイン「キャンディミックス」。
現地の学校に通いながら、毎日勉強するであろう彼女に、『3倍書ける・芯が折れない』そしてかわいいシャープペンシルをチョイスしました。

2本あるのは、私もおそろいで買ったからです♪

さらに芯と消しゴムも、同じキャンディミックスでそろえてプレゼントしました。

カラフルなキャンディの詰め合わせをイメージした柄です

このシャーペンは、芯の減りにあわせて、先端のパイプがスライドするため、その分長く書くことができます。
『とにかく文字をたくさん書く場面で、力を発揮!』ということなので、目いっぱいカナダで勉強してきてもらいましょう!

書き心地のよいジェットストリーム・多色ボールペン

ボールペンを使うシーンもあるだろうと思って、書き心地が気に入っている「ジェットストリーム」の3色ボールペンも添えました。
0.38㎜と細いので、こちらもぎっしりとノートに書きこんでもらえそうです。

実は先日、長年通っているお菓子教室でも、ジェットストリームが書きやすいという話になりました。
すると、「そのボールペン私も持ってる!」という声が相次ぎ、なんとその場にいた生徒さん全員が、愛用していたのです。

ジェットストリームの3色ボールペン、インクは赤・黒・青です

おせんべつ袋

ミドリのぽち袋、色々とかわいいものが売られていますが、「おせんべつ」袋もペンに添えてみました。

ほかにも「感謝」などいろいろなぽち袋があります

こちらが、差し上げたプレゼント全部です。
かさばらないし、実用的だし、カナダで使うたびに私を思い出してくれたらいいな!

初日に早速ホームシックになったそうですが、今は元気にカナダ生活を楽しんでいるようです。

ジェラートカラーのオレンズ

さて、その後、別の友人がヨーロッパに旅立つことになりました。
旅立つ直前まで、現地の言葉をものすごく勉強していて、「鉛筆が好きなのだけど、何本も小さくなりすぎて書けなくなった」というくらい、とにかく書きまくって勉強していたとか。

それならばと、こちらの友人にも、旅立つ直前にオレンズをプレゼントしました。

ところが、さきほどの「限定キャンディミックス」をまた買いに行くと、なんと完売!人気なんですね。
そこでジェラートカラーの3倍長く書けるオレンズを購入しました。

画像元:ぺんてる

ピンクが好きな方なので、ピーチピンクをチョイス。
鉛筆を使い倒す方なので、きっとオレンズも大活躍してくれることでしょう。

彼女も先日フランスへと旅立ちました…うらやましい!!


私もそんな2人から色々と刺激を受けて、久しぶりに、秋にフランス語検定を受けようかと…

というわけで、私も自分用に買ったオレンズで、たくさん書いて覚えて勉強したいと思います。
書き心地もいいし、人気の限定カラーでモチベーションもアップするかも??

ライタープロフィール

  • 宮本ちえ
  • 宮本ちえ フリーライター

    幼少時代から本が大好きで、気づくと買い集めた本で2階の床が抜けると言われるほどでした。読むのと同じように書くことも好きで、現在はライターと翻訳のお仕事で日々パソコンに向かっています。
    本屋さんと並んで好きなのが文房具屋さん。少し高価なもの、かわいいもの、便利なもの、ワクワクとあれこれ眺めるのが好きです。学生時代から社会人になっても、日々使うものだからこそ、お気に入りの文具があると幸せです。