私は鉛筆が好きです。

最近では鉛筆のようなシャープペンや、消すことができるボールペンもありますが、鉛筆は柔らかい書き味や、気軽に書ける安心感、そして木の軸が短くなっていく様子…書く楽しみがあるんですね。

そんな私が以前から気になっている鉛筆が、ファーバーカステルのパーフェクトペンシルシリーズです。

ファーバーカステルは世界で初めて鉛筆を製造販売したドイツの老舗メーカーで、2011年に創業250周年を迎えました。鉛筆だけではなく、ボールペン、万年筆、パステルや色鉛筆なども製造しています。

パーフェクトペンシルには、キャップを兼ねたエクステンダー(鉛筆が短くなってきたら使う、日本ではいわゆる補助軸)がついていて、中に鉛筆削りが内蔵されています。

鉛筆は消しゴムつきなので、この1本で書く・消す・削る・持ち運ぶができる完ぺきな鉛筆なんです!

ファーバーカステル伯爵コレクション スターリングシルバー

最高級モデルのスターリングシルバーは、専用鉛筆3本入りでお値段5万円

【ファーバーカステル】伯爵コレクション パーフェクトペンシル スターリングシルバー(ブラウン)

消しゴムはカバーつきで、消しゴムの紛失や、使い込んで汚れた消しゴムが見えるといった心配は無用です。
なくしても大丈夫。替えカバーあります。15000円ほど…。

【ファーバーカステル】消耗品 パーフェクトペンシルNo.5用 キャップ/スターリングシルバー

そして内蔵のシャープナーもちゃんと替えがあり、切れ味が落ちても大丈夫。7000円ほどです。

【ファーバーカステル】替シャープナー(パーフェクトペンシルNo.5エクステンダー用) (消耗品)

 

 ファーバーカステル伯爵コレクション プラチナコーティング

プラチナコーティングのパーフェクトペンシルもあります。鉛筆3本入りでお値段3万円

【ファーバーカステル】パーフェクトペンシル プラチナコーティング(ブラウン)

さきほどのスターリングシルバーの後だと少し安いのかな?と思ってしまいますが、鉛筆です。

【ファーバーカステル】パーフェクトペンシル プラチナコーティング(ブラック)

所有欲を満たす大人のアイテムですね。憧れます。

UFOパーフェクトペンシル

こちらはさらに手が届きそうな、UFOパーフェクトペンシルです。鉛筆3本入りで6000円。すごく安いかもしれないと思ってしまいます。

【ファーバーカステル】UFOパーフェクトペンシル ギフトセット ブラウン(鉛筆ホルダー)

UFOには消しゴムカバーはありませんが、汚れが目立たないように黒い消しゴムになっています。細かいところまで気配りされていますね。
UFOのエクステンダーはは普通の鉛筆でも使えるので、お気に入りの鉛筆と組み合わせるのもいいかもしれません。

KIDSパーフェクトペンシル

2013年の第22回日本文具大賞で優秀賞を受賞した、KIDSパーフェクトペンシルは、800円です

【ファーバーカステル】KIDS パーフェクトペンシル ジャンボ ブルー≪日本文具大賞受賞≫

やはり書く・消す・削る・持ち運ぶができる上、削りかすをキャップ内に収納できるストレージスペースがついています。
いつでも安心して削ることができますね!

子供さんへのプレゼントにも

KIDSパーフェクトペンシルは小学生のお子さんに、 UFOパーフェクトペンシルは、ちょっと背伸びして中高生のお祝いにいかがでしょう。
試験の時にはやはり鉛筆があると安心感があります。

いいものを子供の時から使っていると、本物志向へ興味が出てきて、いつかは伯爵コレクションとがんばってくれる…かもしれません(^^)

ところで、久しぶりにデパートで高い化粧品を買ったのですが、 高いものは全然違うということを実感しましたし、素敵な春コスメを買えたことでとてもウキウキしています。

同じようにウキウキして勉強がはかどることを期待して、うちの息子たちにもいい鉛筆を買ってあげたくなりました。