まつばやしけいこ

書きにくい手紙ほどタイミングが大事です。
タイミングを逃すとあれこれ考えすぎて行動が出来なくなることもあるので、相手の状況を知ったらすぐに送ることをこころがけましょう。

日頃は元気な人でも、病気やけがをしたり、自然災害に見舞われたりしたときには、気持ちが落ち込み、心が弱っているものです。そんなときに受け取る手書きのひと言は、ふだん以上にうれしく感じ、あなたに対する感謝の気持ちが高まります。けっして詮索したり詳細を尋ねたりしないこと。

そして病気や怪我、自然災害などのお見舞いの手紙は、健康状態などが書かれた少しプライバシーにかかわる内容であることが多いため、封書で送るほうが無難です。

また、被災している人や心が弱っている人、相手の状態がわからないときには、なんと声をかければよいか思い浮かばないこともありますね。そんなときは、そのままの気持ちを「言葉が見つからず、もどかしく感じています」と素直に書いてみましょう。その方がむしろ、気持ちが伝わります。

むずかしい場面ではありますが、応援や励ましの気持ちを伝える言葉をつづってみましょう。

病気のお見舞い

入院中の友人へ

【NEW】パーカー 万年筆 アーバン ナイトスカイブルーCT
お見舞いの手紙こそあまり長くないものがいい
その後、お体の調子はどうですか。
順調にご回復のことと思いますが
私にできることがあれば何でも言ってね。
退院したら、優雅にホテルでアフタヌーンティーでもしましょう。
くれぐれもお大事になさってね。
気持ちが伝わる気配りポイント
一日も早い完治を祈り、力になりたい気持ちをこめて

入院中の知人の家族に

パイロット 万年筆 キャップレス ストライプ
このたびのこと、お見舞い申し上げます。
○○さんにはいつも大変お世話になり、感謝しております。
お力になれることがありましたら、なんなりとお申しつけください。
一日も早いご回復をお祈りしています。

自然災害のお見舞い

災害に見舞われた知人に

お見舞いの手紙は、カードや絵はがきなどが活躍
絵はがきに書いたものは封筒に入れてプライバシーを守る
このたびの震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。
慣れない生活を強いられていることと思います。
こちらでは想像もつかないようなご苦労もきっとおありでしょう。
どうかくれぐれもご自愛ください。
気持ちが伝わる気配りポイント
相手の様子を想像しながら、心をこめてしたためて

災害に見舞われた知人に

パイロット 万年筆 カスタム74 ブラック
このたびは突然のことで、ご心中お察しいたします。
ご家族の皆さんがご無事と耳にして
ホッと胸をなでおろしていますが、お住まいのことは
さぞ、ご無念だったでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。
ほんのわずかではありますが、○○を同封しています。
お役に立つようなら、これほどうれしいことはありません。
どうかくれぐれもご自愛ください。

状況や被害の大きさがわからず、容易に言葉をかけるのがためらわれる場合もありますが、手書きの文字には人を勇気づける力があります。


一般社団法人手紙文化振興協会

ライタープロフィール

  • まつばやしけいこ
  • まつばやしけいこ (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方コンサルタント

    手紙美人にあこがれて手紙の書き方コンサルタントになりました。 手紙には、紙を選ぶ、筆記具を選ぶ、文章を考える、文字を書く、切手を貼るなどの5つの構成要素があります。これらを知ることでさらに楽しみ方が広がります。思わず手紙が書きたくなるようなヒントもお伝えできればと思います。言葉と感性を磨ける奥深い手紙文化をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。

お手紙コラム過去の記事