まつばやしけいこ

一筆箋が最も活躍するのは、贈り物をするときや仕事でやり取りをするとき。
せっかく送るのですから、手書きでひと言添えて相手に喜んでもらいましょう。
「気が利くひと」「丁寧な人」という評価につながり、仕事もプライベートも今よりもっとうまくまわりはじめますよ。
仕事上で一番書くことの多い送付や案内の手紙は、いつでもサクッと書けるようパターンを決めておくといいですね。

基本の流れ

挨拶送付・案内の内容次につなげる言葉・結び

二重敬語に気を付ける

丁寧に表現しようとするあまり‘‘二重敬語“にならないように気をつけましょう。

(誤) (正)
召し上がられる 召し上がる
ご覧になられる ご覧になる

ポイントを踏まえて、仕事ですぐに使える送付・案内のフレーズの文例を紹介します。

1.請求書を送る
2.頼まれていた書類を送る
3.渡しそびれた名刺を郵送する
4.お土産を渡す
5.会議資料を送る
6.忘年会の案内を送る
7.取引先に、担当者変更の案内を送る

請求書を送る

【限定品】ペリカン 万年筆 M120 アイコニックブルー <特別生産品>
いつもご利用いただきありがとうございます。
今月分の請求書をお送りいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
気持ちが伝わる気配りポイント
お礼の言葉も挨拶のひとつ。いろいろなバリエーションで書けるように。

頼まれていた書類を送る

いつもお世話になっております。
ご依頼の書類をお送りいたします。
ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。
気持ちが伝わる気配りポイント
ビジネスシーンにふさわしい、定型の言葉はいくつか覚えておくと便利です。

渡しそびれた名刺を郵送する

【限定品】ペリカン 万年筆 M120 グリーンブラック
先日はお時間をいただき、ありがとうございました。
お渡ししそびれました名刺をお送りいたします。
失礼があり、申し訳ありませんでした。
気持ちが伝わる気配りポイント
名刺の持ち合わせがなかったときは、メールで連絡したり、後で郵送するのがマナー。お詫びや今後につながる言葉を添えて。

お土産を渡す

パーカー 万年筆 ソネット プレミアム パールPGT
北海道出張のお土産の、バターサンドクッキーです。
みなさんで召し上がってください。
来週の会議に向けて、今日からまたがんばります。
気持ちが伝わる気配りポイント
食べ物を渡すときの表現もいくつか覚えておきましょう。社内で配るときには士気を高める言葉も添えて。

会議資料を送る

来週○月○日の会議で使用する資料をお送りします。
お忙しい中恐れ入りますが、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
気持ちが伝わる気配りポイント
謙虚な姿勢が伝わるよう、クッションになるひと言を用いましょう。

忘年会の案内を送る

おつかれさまです。
部の忘年会を、下記のとおり開催します。
ぜひご参加ください。
みんなで盛り上がりましょう!
気持ちが伝わる気配りポイント
せっかくの仕事を離れた飲み会ですから、お互いの気分が盛り上がるひと言で参加しやすい雰囲気づくりを。

取引先に、担当者変更の案内を送る

いつもお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。
実は来月より、広報企画部へ移動することになりました。
これまで3年間、大変お世話になりました。
御社を担当することができて、多くの勉強をさせていただきました。
また改めて、後任の○○とご挨拶に伺います。
どうかこれまで以上のご愛顧をよろしくお願いいたします。
気持ちが伝わる気配りポイント
相手の存在を大切に思っていることを伝えると、気持ちよく対応してもらえるでしょう。

 

仕事で請求書や資料を送る際にも、ひと言メッセージを添えて。相手を思う気持ちが伝わり、関係を深めるのに一役買ってくれますよ。

 

仕事ですぐに使えるお礼のフレーズ|今日からあなたも手紙美人-1


一般社団法人手紙文化振興協会

ライタープロフィール

  • まつばやしけいこ
  • まつばやしけいこ (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方コンサルタント

    手紙美人にあこがれて手紙の書き方コンサルタントになりました。 手紙には、紙を選ぶ、筆記具を選ぶ、文章を考える、文字を書く、切手を貼るなどの5つの構成要素があります。これらを知ることでさらに楽しみ方が広がります。思わず手紙が書きたくなるようなヒントもお伝えできればと思います。言葉と感性を磨ける奥深い手紙文化をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。

お手紙コラム過去の記事