「あっ、かわいい!」

先日、アメリカの大型クラフトショップに立ち寄ったところ、
あるものがたくさん目に入ってきました。

何列も並んでいる陳列棚の一列全てがスケジュール帳関連のもので、
手帳のカバー、リフィル、シール、付箋など所狭しと並んでました。
その中で見つけた、磁石付きブックマーク。
英語ではMagnetic Bookmarkと言います。

見ているだけで楽しい気持ちになる可愛いデザインがたくさん。

メッセージが書いてあるものは、文が短い分、
表現がストレートだったり、おもしろい内容だったりしますね。
例えば下の写真に写っているブックマークにはこう書かれています。

OMG IS IT FRIDAY YET?? (信じられない、まだ金曜日じゃないの?)
I can and I will (私はできる、そして実現するでしょう)

ハートや三角、矢印、丸など形も様々。

カラフルだったり、南国をイメージしたデザインは、バケーションを
思い浮かべて目にするたび元気になれそう。

大人っぽい雰囲気のものもあるので、プライベート以外でも
使えそうですね。

ブックマーク、いわゆるしおりなので、もちろん手帳だけでなく
本にも使えます。

紙のしおりだとふとした拍子に落ちてしまうこともありますが、
磁石がついていると落ちないので便利ですよね。

気軽にはさめるので、目印のように大事なページ数か所にはさんでも
いいし、お料理をする時に料理本や、ピアノなど楽器を練習する時に
楽譜のページをはさむのにもいいですね。

厚めの紙にメッセージを書いて、それをはさむのもどうでしょうか。

そして、紙と裏がシールになったシート状マグネットがあれば、
ペーパークラフトとして簡単に作ることができます。

①好きな幅と長さで厚手の紙を切る。
私は約2㎝×4㎝で作りました。
使用する紙は、ペーパークラフトに使うカードストックと
呼ばれる厚紙がおすすめです。

②中心に少し幅をもたせて、均等に折り目をつける。

③後ろがシールになったシート状マグネットを大きさに合わせて切り、
両方の内側に貼りつける。

④完成です。手帳に挟むとこんな感じになります。

日本でもシンプルなものからキャラクターもの、可愛いデザインまで
幅広く手に入るようですね。
お気に入りのものを見つけてみてください。